loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 14、15日目 ボローニャから帰国

お越しくださりありがとうございます。

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅14、15日目です。

2009.11.16,17

ホテルからバスに乗り、ボローニャ駅から空港バスに乗って空港に向かいます。

ボローニャは空港と駅が近いので、タクシーでも良いかな、と思いましたが、あっという間に着いてしまうより、バスでゆっくり景色を眺めながら帰りたかったので、バスで行きました。

ボローニャ空港はそれほど広くないので分かりやすく、すぐにチェックイン出来ました。

小さな飛行機でウィーンへ向かい、あっという間に到着です。

ここからは流れに任せて飛行機に乗り、成田に到着するだけなので、緊張がスッとほぐれていきます。

オーストリア航空機内食は、あまり量がなかったように思ったので、ウィーン空港でピッツァを食べました。

ガスなしのお水を買おうと思って見ると、ドイツ語しか書いておらず、勘で買ったらガス入りでもう一度書い直したりしていたのですが、全く言葉が分からないということはこういうことなのか、とおもしろかったです。

成田空港行きの飛行機に搭乗するととても空いていて、3人席に2人、前の席は全部空いていたので、そちらも使うことができ、とてもゆったり、快適に過ごせました。

空いていたおかげでとても快適に過ごせたので、到着もあっという間で、疲れもあまり感じなかったので、いつもこうだと良いのにな、と思いました。

娘は1歳の時よりも3歳の時よりも手に負えずに、泣きたくなったり怒りたくなったりすることがたくさんありましたが、最初から最後まで元気でいてくれて、とてもありがたかったです。

これほど長い旅は初めてだったのですが、やっぱり帰りたくないな、まだいたいな、という気持ちが強く、もっとたくさんのことを勉強して、いろいろなことを知って、またイタリアに行きたいという思いがますます強くなりました。

読んでくださりありがとうございます。