loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2007年2月赤ちゃん連れイタリア旅行記 8日目 帰国

お越しくださりありがとうございます。

 

赤ちゃん連れイタリア旅行、8日目、最終日です。

 

2007.2.18

 

ローマ、テルミニ駅からフィウミチーノ空港への直通電車、レオナルド・エクスプレスに乗って空港へ向かいます。

 

国際線の飛行機は、2歳までは席はありませんが、膝の上で大人料金の10%の料金で乗ることが出来ます。

ベルトが渡されて、自分と膝の上で抱っこした子どもをベルトで繋ぎます。

 

ローマから乗り継ぎのアムステルダムまでは大人2人と赤ちゃん1人で3人席をくれて、とても楽に過ごすことが出来ました。

 

アムステルダムから成田の飛行機は満席でしたが、行きと同じようにバシネットを取り付けられる一番前の席を確保することが出来ました。

 

娘は帰りまた授乳中に戻してしまったり、ちょっとしたトラブルがありましたが、もう帰るだけなので自分の服の汚れなどもあまり気にならず、ただ無事に成田に到着することを考えていました。

機内食は私も娘も全く食べられなかったのですが、帰りに持ち帰らせてくれました。

 

成田空港に着いて、車で自宅に戻り、おにぎりを作って食べさせるとたくさん元気に食べてくれ、やっぱり家が一番いいのだなあと思い笑ってしまいました。

 

大人だけで行っていた時と全く違う旅になり、本当に貴重な体験が出来たなと思いました。

私が行きたいために体調が悪くなったりしてしまい、ごめんね、ばかり言っていましたが、私はやっぱりイタリアに行くことが出来て嬉しくて、これからまた頑張ることが出来る、と思いました。

 

もう少し大きくなるまで、またしばらく行けないな、と思いましたが、またいつか行ける時のために、イタリア語や美術、料理など、たくさん勉強したい気持ちが大きくなりました。

 

 

読んでくださりありがとうございます。