loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2017年12月7歳と12歳子連れイタリア旅行記 準備

お越しくださりありがとうございます。

とても久しぶりの更新となりました。

 

 

前回の旅行記はこの約1年前、長女11歳、次女6歳で幼稚園年長でした。

2人を連れての旅行は、途中トラブルや体調不良などはありましたが、これまでもっと小さかった頃よりずっと楽になり、それぞれがとても楽しめるようになりました。

特に次女が大きくなってきたことは、本人にはもちろん、長女にとってもとても良く、それによって私にもとても良かったです。

 

クリスマスに行くということも、お店や美術館などがあまりやっていないので時間を持て余し、せっかく行ったのにもったいないことになるのではないかと思っていました。

お店や美術館は本当にお休みでしたが、前もってやっているところを調べておいたり、買い物を済ませておくなど対策を考えることによって充実した時間を過ごすことが出来ました。

逆にイルミネーションなどやお店のショーウィンドウなどがとても綺麗で、この時期ではないと味わえない楽しさがあったので、帰ってきてから来年も絶対行こう、と決めました。

 

そして今回、また同じ時期の同じような日程で2人の娘たちを連れて行くことにしました。

 

今回はよりシンプルに行くことが出来るようにということと、旅の目的がミラノにあったためミラノへ直行便で行こうと考え、2度目の旅で乗って以来のアリタリア航空で行くことにしました。

 

アリタリア航空は乗った皆さんのレビューなどを見ると、あまり評判が良くないようで最後まで悩みましたが、機内に入ってすぐイタリアの雰囲気が味わえるのでは、と期待して、乗ってみることに決めました。

 

この度の1番の目的は、この時期ミラノの王宮Palazzo Realeで開かれていたDENTRO CARAVAGGIOというミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョの美術展を見に行くことだったので、他のことは子ども達が楽しめるようにあまり予定を詰め込みすぎず、とにかくこの美術展だけしっかり見ることができれば良いと考えていました。

 

ということで、旅の最初と最後はミラノ、真ん中は前回行ってとても楽しめたフィレンツェに行くことにし、宿泊は、最初はミラノについて移動するだけなので、ミラノ中央駅前に、フィレンツェフィレンツェからどこかに移動することはなく、フィレンツェだけの滞在なので、中心街に近い場所、最後のミラノも、ミラノからの移動はしないので中心街に割と近く、帰りに荷物が増えてもあまり距離を移動せずに済むように、ガリバルディ駅の近くのアパートメントを3泊予約しました。

 

他に予約したものは、DENTRO CARAVAGGIOのチケットと、少し大きくなった娘達が自分で登れたら楽しいだろうと思い、フィレンツェ大聖堂のクーポラに登るチケットを予約しました。

 

出発は学校の日程と照らし合わせて12月25日に出発、1月1日に帰宅の6泊8日の旅です。

 

 

読んでくださりありがとうございました。