loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2016年12月6歳と11歳子連れイタリア旅行記 7、8日目 帰国

お越しくださりありがとうございます。

 

 

昨日までに引き続き、2016年12月、6歳と11歳になった娘たちを連れてのイタリア旅行記です。

 

 

2016.12.28、29

 

早めに起きて朝食をいただき、部屋を整えて出発です。

 

チェックアウトの手続きは前日の夕方に済ませてあり、朝早い時間で荷物も増えたので、アパートの前にタクシーを呼んでもらうようにしておきました。

 

タクシーは約束の時間の少し前にきちんと来てくれていて、荷物も運んでくれ、とても助かりました。

 

 

フィレンツェからチューリッヒは1時間半位ですが、朝食にクロワッサンのようなパンが出ました。

 

このパンはクロワッサンのような形をしていますが、普通に考えているクロワッサンとは違ってもちもちしているもので、これもとても美味しかったです。

 

エスプレッソではない普通のドリップコーヒーを飲んだのも、なんだか久しぶりで美味しかったです。

 

 

 

チューリッヒでの乗り継ぎもスムーズで、きちんと搭乗できて安心しました。

 

 

キッズミールはパスタで、大人の食事は和食とビーフンのようなものが選べましたが、後ろの方の席だったのもあり、私が座った側の機内食は和食が選べませんでした。

 

4人席に3人で座っていて、長女と次女は向かって左側、私は右側だったので、機内食の配膳が別のカートでした。

 

ビーフンは辛かったので、長女がいた側の機内食はまだ和食が残っていて、どちらか選べたので安心しました。

 

 

 

 

今回は、2人がとても成長していて、2人ともそれぞれ自分のことは自分でやろう、出来ることはすすんでやってみんなで楽しく過ごそうという思いがとても伝わってきて、私も助けられることが多かったように思います。

 

途中次女の具合が悪くなったりしましたが、その後とても元気だったので、こんな風に行けるなら今までよりずっとイタリアが近く感じられるようになると思いました。

 

なので、このあとからコロナ・ウィルスの蔓延の手前まで、毎年冬休みにイタリアに行くことになります。

 

 

読んでくださりありがとうございます。