loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

イタリア旅行の準備 子連れ旅行の持ち物

お越しくださりありがとうございます。

 

昨日に続き、イタリア旅行の準備、持ち物のことについて書きたいと思います。

 

長女が1歳、3歳、4歳、次女が生まれて、長女6歳で次女1歳、長女8歳で次女3歳、長女10歳で次女5歳からコロナウイルス蔓延までの2020年まで毎年、イタリアへ旅行をしてきました。

 

2019年には次女が9歳だったので、この頃には大きくなってきて荷物をだいぶ持てるようになってきていました。

 

次女が6歳くらいから機内持ち込み手荷物のみで行っていますが、その前は行きも預けて行っていました。

 

1歳の頃はスーツケースの半分がオムツのような状態だったり、子ども連れ特有の持ち物があると思うので、昨日の荷物と別に必要なものをリストにしてみたいと思います。

 

 

身の回り品用バッグ

パスポート

現金

クレジットカード

健康保険証

セーフティケース

スマートフォン、イヤホン、充電コード、スマートフォンにイタリア語辞書のアプリ

旅行保険証書

飛行機他交通機関、宿泊予約控

筆記具 ペン、メモ帳

カメラ

眼鏡

薬 風邪、胃腸、熱、鎮痛、絆創膏

化粧品

ウェットティッシュ

ビニール袋

おやつ、軽食

折りたたみバッグ

液体類 それぞれの容器が100ml以下、1l以下の密閉できる袋に入れる

コンタクトレンズ

コンタクトレンズケア用品 保存液、ケース

液状の化粧品

洗面用具 デンタルペースト、オイル

タオル

レインコート

迷子になった時のために日本の住所、電話番号、宿泊先の住所、電話番号を書いた紙を入れて子どもの首にかけておくストラップ付きのケース

除菌ウェットティッシュ

子ども用薬、熱冷まし用シート、体温計

着替え1日分

必要な場合おむつ、おしり拭き

必要な場合スタイ

おもちゃ、本

必要な場合抱っこひも

必要な場合ベビーカー

 

スーツケース

保険証書、パスポート、保険証コピー

パスポート写真

洗面用具 歯ブラシ、櫛、ツイザー、やすり、ゴム

変換プラグ イタリアはCタイプ

折り畳みバッグ 帰りに荷物を入れて預けます

ルームシューズ

折り畳み傘

カメラ充電器

ラップ

セロテープ

ビニール袋

ティッシュ

ウェットティッシュ

ハンカチ、タオル

衣類 トップス、ボトムス、インナー、レッグウェア、ホームウェア

和食材少し レトルトやフリーズドライの白ご飯、インスタントの味噌汁、ふりかけ、海苔など、食べ慣れたもの

おもちゃ、本

必要な場合おむつ、おしり拭き

 

その他必要に応じて持っていくもの

現地のガイド、地図

本、雑誌など

サングラス

帽子

防寒具 ストール、マフラー、手袋

サニタリー用品

ヘアアイロン、ドライヤー

 

抱っこ紐は、赤ちゃんの時は普通ので良いと思いますが、歩くようになった時は、このようなすぐに下ろせるものもあると良いと思います。

 

 

もう少し大きくなって、抱っこ紐を使わない歳になっても、乗り物の中や、観光中に時差ぼけや疲れなどから、普段寝ない時間に寝ることも多いので、その時に何も道具がなく抱えるのはとても大変なので、トンガのようなものがあると良いです。

 

 

15kg位まで使えるのでとても便利で、3歳の娘を連れて行った時に、途中で寝てしまいそうな時にこれを使って抱っこして寝かせていました。

フランスの商品のようですが、フィレンツェでこれを使って抱っこしながら歩いていたら、お子さんを抱っこした私より少し年下かな、という位の現地の女性に、とても便利そうですがどこで買ったのですか、私も欲しいな、と言われました。

 

おむつは、日本のものがやはり良いのかな、と思い持って行っていましたが、ロストバゲージに遭った時に、現地のスーパーで買ったものを使っても全く大丈夫でした。

 

おもちゃや本は、いつも使っているものと、新しいもの両方持っていくと良いです。

 

薬は、荷物を減らすために、出来るものは大人と兼用のものを持っていくこともありましたが、子どもにはやはり小児用が使い勝手が良いと思いました。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。