loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2015年3月4歳9歳子連れ+60代後半親連れイタリア旅行記 出発、1日目 フィレンツェ

お越しくださりありがとうございます。

4歳と9歳の娘たち、60代後半の母と一緒のフィレンツェ、4泊6日の旅です。

2015.3.26

早朝から、成田エクスプレスで食べる朝ごはんのおにぎりやおかずを作り、成田エクスプレスで食べながら、成田空港へ向かいます。

早めに着くように出発しているので、成田空港でチェックインをしてから結構時間があったのでお店を見たり、キッズスペースで遊んだりした後、搭乗となりました。

ヨーロッパに向かう航空会社の中で、スイス・インターナショナル・エアラインズはフィレンツェへの到着が夜中になったり、乗り継ぎ時間が短すぎたり長すぎたりすることがないので、今回はスイス・インターナショナル・エアラインズを選びました。

離陸1時間後くらいに飲み物とスナックが配られます。

キッズミールが大人の機内食の配膳の前に配られ、先にいただきます。

大人の機内食、和食を選びました。

ワインはフランスのものです。

ミニサイズのボトルなので1度の食事で飲み切ることが出来ます。

以前、アイスクリームは食事の時間とは別に配られましたが、今回は食事の後に続けて配られました。

普段食べているようなものでも、機内でいただくとより美味しく感じます。

途中でおにぎりとお茶が配られました。

到着2時間前のキッズミールです。

グラタンのようなもので美味しかったです。

大人の機内食は中華料理のような、焼きそばのような味付けの麺でした。

チューリッヒで乗り継いでフィレンツェへ向かい、定刻通りに到着しました。

フィレンツェの駅前のホテルを予約していたので、定額制のタクシーでホテルの前まで行きました。

運転手さんがスーツケースも全部ホテルのフロントまで運んでくれ、とても助かりました。

母も、到着まで思ったより楽で良かった、と話していましたが、やはり疲れていたようで、夕食はいらないとのことだったので、そのままホテルの部屋でそれぞれ過ごしました。

飛行機も定刻通り、荷物もきちんとフィレンツェまで一緒に来て一安心でした。

読んでくださりありがとうございます。