loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 1日目 出発、ボローニャ

お越しくださりありがとうございます。

前回の2009年2月の旅は、娘が赤ちゃんではなくなって、前よりも楽に動けるようになり、とても楽しかった気持ちがとても大きく、行けるうちに行きたいと強く思い、今度は違う地域、違う季節にに行きたいと思い計画しました。

11月は行ったことがなく、雨が多く閑散としているようでしたが、飛行機もホテルも安い、秋の味覚やその年の新しいワイン、オリーブオイルなども味わえるので、11月に行くことにしました。

10月に4歳になったばかりの娘と2人、13泊15日の今まで無かった長い旅です。

2009年11月3日

今回は、マイルを貯めているスターアライアンス加盟の航空会社の中から、オーストリア航空を選びました。

調べてみると、ヨーロッパ内で乗り換えをする時に、行く都市によって到着時間が当然ですが異なり、乗りたい航空会社があって、行きたい場所に就航していても到着が夜中であったりすると、子どもを連れた個人旅行では少し怖いので、今回行きたかったエミリア・ロマーニャ州に就航していて、時間がちょうど良いものを探していたら、オーストリア航空を見つけました。

定刻より30分遅れで出発し、少し不安でしたが、3人席を2人で使え、娘は雑誌を読んだり本を読んだり、また前回よりもできることが増え、1人で何かをしている時間というのも増えました。

飛行機が上がりきってから、スナックが出てきました。

先にキッズミールが配られ、そのあと大人の食事が来ます。

途中カップラーメンとお湯が配られ、温かいものが美味しく感じましたが、残った汁のことや、機内に匂いが充満してなかなか取れないことが少し気になりました。

到着2時間前くらいに軽食が配られました。

ウィーンに到着すると雪が降っていて、とても綺麗でした。

観光するとなると雪は良い面と悪い面があると思うのですが、中から見ていてとても素敵な風景でした。

40分遅れの出発でしたが、到着は10分遅れで済みました。

とても小さい飛行機で、タクシーに乗っているような感じで、あっという間の到着でした。

ボローニャ、G.マルコーニ空港からボローニャ駅は近いので、タクシーで行こうかバスで行こうか迷いましたが、ホテルが駅前だったのでバスで行くことにしました。

荷物が大きく、娘も寝ていたので大変でしたが、なんとか到着しました。

UNA HOTEL Bolognaというボローニャ駅前のホテルです。

チェックインもスムーズで、お部屋もとても清潔、前回と同じように2人ですが少し広めのお部屋をとったので、とても快適でした。

到着が遅かったので、そのままシャワーを浴びて就寝となりました。

成田発もウィーン発も出発が定刻より遅れたので、気疲れも多かったように思いますが、無事に到着して安心しました。

読んでくださりありがとうございます。