loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 13日目 ボローニャ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅13日目です。

 

2009.11.15

 

次の日に飛行機に乗って帰国なので、この日が実質的に最終日となります。

 

もう一度パルマに行きたかったので迷いましたが、帰りに電車が動かなかったりすると帰れなくなるので、ボローニャに滞在しました。

 

娘を連れての美術館はとても難しいと分かっていましたが、やっぱり最後に行きたいと思い、国立絵画館に行きました。

 

 

とても空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。

ガイドブックに載っているような絵以外にも素晴らしい作品がたくさんあり、最終日に来ることが出来て良かったと思いました。

 

お昼ごはんは、最後なのでボローニャエミリアロマーニャらしいところで食事がしたいな、と思い、外に出ているメニューを見てこちらのレストランに入りました。

入りやすそうだったので、気軽に入ってしまいましたが、きちんとしたリストランテで、インテリアも素敵でした。

 

 

 

 

 

この地方のワインと郷土料理はとても合っていて、そういう勉強ももっとしたいなと思いました。


価格が少し私には高めでしたが、サービスもよく、とても洗練されていて丁寧に作られたもので美味しかったです。

 

私たちが出る時は、お店の外まで並んでいて、有名人もたくさん来られているようでたくさん写真が飾ってありました。

 

このようなちょっと高めの上品なレストランも、セルフサービスの大盛りのレストランもどちらも大好きです。

 

お昼ごはんの後、少し散策をしてから最後なのでジェラートを食べました。

 

 

とても美味しくて、最終日じゃなかくて、もっと早く見つけていたら良かった、と思いました。

この時はわからなかったのですが、あとで調べたらVenchiでした。

 

いよいよ明日は帰国です。

 

 

読んでくださりありがとうございます。