loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2004年2月イタリア旅行記 4日目 フィレンツェ

お越しくださりありがとうございます。

 

2004年2月、初めてのイタリア個人旅行、旅行記4日目です。

 

2004.2.14

 

今日はフィレンツェへ移動します。

 

この頃、イタリア国鉄TRENITALIAの特急電車ESのみ、インターネットで予約、購入ができるようになり、それで予約して、自宅でチケットを印刷して持っていきました。

滞りなく電車に乗ることが出来てほっとしました。

 

初めて乗るイタリアの電車に感動、景色の移り変わりがとても素敵でした。

 

フィレンツェに到着、宿泊は、ローマとこの後のミラノのホテルが私にとって少し高額だったので、フィレンツェは少しお手頃なところにしました。

今このホテルはB&Bのカテゴリーになっていますが、当時は2つ星ホテルで、今見るのと何も変わっていません。

75ユーロで2泊、シャワーのみで朝食は温かい飲み物とクッキーやビスケットのようなもの、袋に入ったパンなどでした。

 

ホテルに荷物を置いて、ドゥオーモを見に行きました。

前回行ったので、また来れた!と感激でした。

 

 

その後サンタ・クローチェ教会に行きました。

前回はドゥオーモ、ベッキオ橋周辺が多かったので、少し足を伸ばすとまた雰囲気が違う感じがしていました。

 

 

サンタ・クローチェ教会は隣りに修道院の方々がやっている皮工房のようなものがあって、とても良心的な価格で皮小物を購入することが出来ました。

 

このあとジョットの鐘楼に上り、また行きたかったスーパーPEGNAに行きました。

 

ホテルに戻り、夕食を食べに行くことにしましたが、駅やドゥオーモから少し離れたホテルだったので、ホテルの近くにあったレストランに入りました。

すると、その日はバレンタイン・デーで、予約でいっぱい、でも時間があまり長くなければ空けられると言われ、こちらで夕食をいただくことにしました。

バレンタイン・デーで、家族で食事に来ている方達がたくさんいて、とても華やかな雰囲気でした。

このようなレストランに入るのは初めててとても緊張していました。

レストランの方も気にかけて話しかけてくれたのですが、イタリア語が分からず、もっともっと勉強しようと思いました。

お食事は美味しかったのですが、緊張していたのと、この頃は今と違ってお酒はあまり飲めなかったので、食前酒で少し酔いが回ってしまい、あまり楽しめなかった気がします。

もっとイタリア語が話せるようになって、またここに来たいなと思いました。

 

 

読んでくださりありがとうございました。