loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2004年2月イタリア旅行記 5日目 フィレンツェ、ボローニャ

お越しくださりありがとうございます。

 

2004年2月、初めてのイタリア個人旅行、旅行記5日目です。

 

 

2004.2.15

 

この日は日曜日、当時応援していた中田英寿選手が所属していたボローニャFCのサッカーの試合を見るために、ボローニャへ向かいました。

 

 

できるだけトラブルを避けたいので、公共交通機関は使わずに、ボローニャ駅から少し遠いけれど、歩いてスタジアムに行きました。

 

途中のお惣菜屋さんのイートインスペースでお昼ごはんをいただきました。

何かを対面で買ったり、簡単なことを聞いたり話したり、聞き取ることがだんだん慣れてきてできるようになって、昨日のレストランでのことから積極的に自分で話に行こうと思っていたので、お惣菜屋さんでのやり取りはとても楽しく出来ました。

ここでいただいたラザニアは、お母さんの味のような感じで美味しかったです。

 

スタジアムはとても活気があって、試合観戦はとても楽しいものでした。

 

 

試合が終わると一斉に自転車やバイクで帰っていく姿がとても印象的でした。

地域全体で一つになって応援しているような雰囲気が楽しかったです。

 

 

ボローニャは、ローマ、ミラノのような大都市ではなく、人のつながりが密な感じがして良かったです。

またゆっくり来たいと思いました。

 

 

読んでくださりありがとうございます。