loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年2月3歳子連れイタリア旅行記 3日目 フィレンツェ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年2月、3歳子連れイタリア旅行記、3日目です。

 

2009.2.12

 

近くにあるヴェッキオ宮殿の鐘が1時間おきに鳴るのですが、聞いていないのが1、2回しかなく、多分ほとんど眠れていない状態でした。

でも昼間も眠くなったりはせず、興奮と緊張で眠れないのか、目覚めている時間がとても長く、充実した時間を過ごせていました。

 

娘はまた3時ごろ起き、朝食時間まで遊んだり本を読んだりし、7時に朝食をいただきに行きました。

 

日本人の方もちらほらとお見かけし、以前この近くに住んでいた女性の方や、少し大きな娘さんと2人で旅行に来たお母様など、お話出来たりしてとても楽しかったです。

個人で旅行しているとこんな楽しいんだなあと感じ、それと夫がいないということもあり話しかけられやすいのかな、と思いました。

 

今日は私も行ったことがなく、娘が走り回ったり自由にできるボーボリ庭園に行きました。

思った通りとても楽しそうで、フィレンツェの街の中なのに、こんなに緑があって別の場所に来たようでしたが、少し坂を登ったところにあるので、ドゥオーモなども綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

駅の近くのレストランで昼食をいただき、GROMでジェラートを食べ、買い物をしてホテルに戻りました。

帰る途中で娘は寝てしまいましたが、以前なら夜寝られないからと少し寝かせて起こしたり、食事も気を遣っていましたが、食べたい時に食べたいもの、やりたい時にやりたいことを思うままにさせておくのが2人とも疲れなくて良いな、と考えるようになりました。

 

夕方夕食の買い物をしてホテルに戻ると、娘が白いごはんが食べたいといい、非常用のフリーズドライのごはんにお湯を入れて食べました。

お惣菜やさんで買ったタコとじゃがいものサラダが、白いごはんと意外と合っていて、美味しかったです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。