loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2016年12月6歳と11歳子連れイタリア旅行記 5日目 フィレンツェ

お越しくださりありがとうございます。

 

 

昨日までに引き続き、2016年12月、6歳と11歳になった娘たちを連れてのイタリア旅行記です。

 

 

2016.12.26

 

5日目です。

 

朝食後、少し離れた大型スーパーへ行こうと散歩をしながら歩いていると、目的のスーパーの空の袋を持って帰ってくる人に何人か会い、到着してみるとお休みでした。

 

クリスマスに続いて12月26日も祝日なので、もしかしたら休みかもしれないとは思っていましたが、本当にお休みでした。

 

24日、スーパーや市場がとても混んでいて活気があって良かったのですが、クリスマスのためというのはもちろん、2日連続でお店が休みだと、24日はやはり買い物をしておかなくてはいけない日なのだと思いました。

 

中心街へ戻る途中、オンニッサンティ教会の前を通りかかったので入ってみました。

 

クリスマスの雰囲気でいっぱい、とても素敵でした。

 

 

一度アパートに戻り、お昼を食べに中央市場へ行きました。

 

ピッツァ・マルゲリータ、手打ちフジッリのトマトソース、手打ちリングイネのジェノヴェーゼをいただきました。

パスタはもちろん美味しかったのですが、長女の頼んだピッツァがとても美味しかったので、次はこれを食べようと考えていました。

 

 

 

 

少し疲れが出てくる頃なので、アパートのテラスやライブラリーでのんびりし、そのあと夜のフィレンツェへ散歩、買い物に出ました。

 

 

 

 

夕食は近くのスーパーで切り売りしてもらったトスカーナの生ハム、リボッリータなどを買ってきていただきました。

 

 

あっという間ですが、実質明日が最後なので食べたいものを食べて、元気で楽しく終えられると良いな、と思っていました。

 

 

読んでくださりありがとうございます。