loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2016年12月6歳と11歳子連れイタリア旅行記 4日目 ピサ

お越しくださりありがとうございます。

昨日までに引き続き、2016年12月、6歳と11歳になった娘たちを連れてのイタリア旅行記です。

2016.12.25

時差ボケで4時から5時頃起きてしまうので、とても早い時間に朝食です。

次女も昨日のことが嘘のように元気で良く食べていました。

この日はクリスマスなので、美術館など観光スポットはお休みです。

出発前の準備の時に、クリスマスでも開いている所がないかと探していると、ピサの斜塔とその周辺の洗礼堂やドゥオーモなどは開いているらしかったので、電車に乗って行ってみることにしました。

ピサ中央駅から、観光スポットまでは少し離れていて、20分ほどある行きました。

開いているところが少ないからか、午前中の早い時間なのに結構人が出ていました。

レストラン、カフェのようなものもたくさんあるのですがお休みで、外国人がやっている駅前のお土産やさん、カフェが少し開いているくらいでした。

お昼は駅の中にあるバールで私と長女はパニーニ、次女はまたお腹を壊すといけないので、甘いものでも好きなものを食べていいよ、と言ったらチョコレートのドーナツを選んで食べました。

その後電車でフィレンツェに戻り、少し散歩をして、レプブリカ広場のメリーゴーランドに乗ってアパートに戻ってきました。

スーパーは1軒もやっていなかったので、あるもので夕食となりました。

読んでくださりありがとうございます。