loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2003年4月イタリア旅行記 6日目 カプリ島

お越しくださりありがとうございます。

 

2003年4月、初めてのイタリア、旅行記6日目です。

 

2003.4.28

 

今日はツアーの中では1日ローマ自由行動でした。

オプショナルツアーで、ナポリポンペイ観光、カプリ島観光があったので、青の洞窟を見るためにカプリ島に行くことにしました。

 

とても朝早くローマのホテル・メトロポールに集合し、他のツアーの方々とまとめていくようで、たくさんの人が参加されていました。

 

ナポリまでバスで行き、ナポリから船に乗りました。

海がとても綺麗で、青の洞窟でなくても真っ青で、青の洞窟というのはどんなものなんだろうと期待が高まりました。

 

天候や波の高さなど、いろいろな条件により、青の洞窟の中に入ることが出来るのは大体40パーセント位との事でした。

こんなに遠くまで来たのに入れなかったらとても悲しいと前から案じていましたが、私たちが行った時はとても天気が良く、入ることが出来ました。

とても神秘的で、来て本当に良かったと思いました。

 

 

この時、終わった後にチップを5ユーロくらい船の人に渡すように言われ、渡しました。

そういえば、旅行の初めにも添乗員さんに、ホテルを出る時に1ユーロくらいずつ枕の下にチップを置いていってくださいと言われました。

とても素敵な体験だったので良いのですが、今思えば、この後からの個人旅行では、チップは渡しておらず、イタリアにはチップの習慣はないようなので、必要ないかな、と思いました。

 

このあと昼食をいただくレストランに移動し、海の見えるレストランで、このツアーの中で一番良いお食事でした。

トマトソースのリングイネ、カジキマグロのソテー、チョコレートケーキでした。

 

 

その後カプリ島を観光、自由行動となりました。

この日はとても天気が良く、夏のような気候で、カプリ島に来るのにぴったりな日でした。

リモンチェッロ、レモン型の石鹸をお土産に購入しました。

 

そして、夕方前にバスでローマへ向かいます。

 

時間の関係でローマで夕食を摂ることができず、買い物の時間もないので、途中のサービスエリアで夕食になるものを買っていくように言われ。パックのラザニアを購入して、ホテルでいただきました。

 

明日出発ですが、朝の4:30に集合となっており、夜のうちにスーツケースをバスに積むために部屋の前に出しておくように言われました。

 

このツアーで使われたホテルは、フィレンツェ以外のホテルはお湯がなかなか出ず、水圧も弱く、電気もあまり明るくなく、こういうものかと思いましたが、この後の個人旅行で自分でよく考えて選んだホテルでは、そういうことはなかったので、やはりお金なのだなと思います。

 

あっという間の6日間でした。

 

 

読んでくださりありがとうございます。