loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2003年4月イタリア旅行記 初めてのイタリア旅行の準備 1日目 ミラノへ出発

お越しくださりありがとうございます。

 

今日から、初めて行った時のイタリア旅行記を書きたいと思います。

 

2003年4月、初めてイタリアへ行きました。

海外旅行も初めて、母との旅行だったので、ツアー旅行を選択しました。

H.I.S.のツアーで、ミラノ、ヴェネツィアフィレンツェ、ローマ、オプションでカプリ島観光をつけて、6泊8日、航空会社は世^ロッパ系航空会社を選択し、スイス・インターナショナル・エアラインズ、198000円でした。

H.I.S.のカウンターで予約をしたら、そのあとは自分の荷物だけ準備すれば良いので、その時は時初めてだったのでとても大変な気がしていましたが、今思えばとても楽でした。

 

出発の1週間前に、担当の添乗員さんから電話をいただき、注意事項などや、質問の受付などをしてくれました。

少し不安だったのでとてもありがたかったのを覚えています。

今と違って懐かく、とても覚えていることは、エコノミー症候群にならないようにペットボトルの水をたくさん持って行ってください、飛行機の中でももらえますが乗務員の方に言いにくかったり、頼んでも持ってきてくれない場合もあるので、と言われました。

今はペットボトルは持って入ることが出来ないのと、今では機内で何か頼むことは普通に出来るけれど、その時は初めてだったのでやはり機内で頼みにくく、添乗員さんに言われた通りに持って行き、機内持ち込み手荷物のバッグの中がペットポトルでいっぱい、他の方もそうでした。

 

2003.4.23

 

出発当日、成田空港に3時間前に集合、団体なので早めに集合時間が設定されていて、搭乗までの時間がものすごく長かったですが、無事に搭乗となり、チューリッヒ空港で乗り継ぎとなりました。

個人旅行なら1本前の飛行機で行くと思うのですが、ツアーで時間に余裕を持たせているのか、3時間半ほど乗り継ぎ時間があり、ミラノのホテルに到着したのは夜の11時頃でした。

初めてイタリアの空気に感動しましたが、初めての国際線、とても疲れていました。

着いたばかりなのに、こんなに辛いならもう次には行けないかもしれないと思いました。

 

読んでくださりありがとうございました。