loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2003年4月イタリア旅行記 2日目 ミラノ

お越しいただきありがとうございます。

 

2003年4月、初めてのイタリア、旅行記2日目です。

 

2003.4.24

 

昨日夜中に到着したにも関わらず、時差ボケで4時頃目覚めます。

朝早くホテルの朝食をいただき、ミラノ中心街にバスで移動します。

 

初めて見る外国の街、初めてのミラノ、ドゥオーモに着いた時に今までになかった気持ちを覚えています。

思い続けたイタリアにやっと来た、と感慨深く、この時の気持ちがずっと忘れられず、ミラノに行くといつもこの時のことを思い出します。

 

 

この時は正面が修復中でした。

 

ドゥオーモ広場、ヴィットリオ・エマヌエレ・2世のガッレリアを抜けて、スカラ座を外から見学しました。

 

 

このあとは自由行動となり、ドゥオーモの上に上りました。

自由行動の時間、お買い物をしている方がやはり多かったと思います。

 

 

 

自由行動終了後、徒歩でスフォルツェスコ城へ向かいます。

添乗員さんから、ジプシーが多いので気をつけてくださいとの注意がありました。

この時は、ジプシーが本当に怖い、悪い人たちだと思っていましたが、今は気をつけていればスリや詐欺などよりはずっと怖く無いと思うようになりました。

 

 

外観だけ見学、写真撮影をして昼食会場のレストランへ、バスで向かいます。

ミラノ風リゾット、ミラノ風カツレツ、サラダ、デザートでした。

この食事はツアーの料金に入っていますが、飲み物は別に注文することになっていて、それがとても高額でした。

 

 

 

 

昼食後、ヴェネツィアに向かい、途中旅行会社が提携しているらしいお土産屋さんに連れて行かれ、夜ヴェネツィアのホテルに到着しました。

 

 

読んでいただきありがとうございます。