loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

イタリア旅行ガイド ラヴェンナ

お越しくださりありがとうございます。

 

今日は、先日書いた2009年11月の旅行で訪問したラヴェンナについて、調べたこと、経験したことをまとめてみました。

 

ラヴェンナについて

 

 

 

 

ラヴェンナは、小さな古代ローマの植民地でしたが、アウグストゥスがクラッセの入江にローマ帝国の二つの海軍基地のうちの一つを築造したことから、潟に守られた航路が確保され町が発展しました。

402年ゴート族から逃れるためにミラノからラヴェンナ西ローマ帝国の首都が移されて、町に建造物が次々と誕生し始めたのは、ホノリウスとその妹ガラ・プラキディアのこの治世でした。

476年最後のローマ帝国皇帝が失脚、蛮族の王テオドリクスは493年から526年までラヴェンナに宮廷を置き、その頃王宮と王の霊廟が造営、540年ゴート族とビザンチン帝国の戦いでベリサウス将軍がラヴェンナを陥落、その後30年は平和な時代となり、サン・ヴィターレ聖堂、サンタ・ポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂が建造されました。

752年ランゴバルド族に征服され、1441から1509年までヴェネツィア支配下に置かれた後、教皇領に組み込まれました。

 

Basilica di San Vitale

526年建立、547年大司教マクシミアヌスにより献堂されます。

521-548年に建設された内陣のモザイク画は旧約聖書の物語を描いており、左側にアブラハムと3人の天使、イサクの犠牲、右側にアベルの死とメルキゼデスの捧げ物、後陣下方の2枚はコスティアヌス帝とその廷臣たち、王妃テオドラとその従者たちが描かれています。

 

Mausoleo di Galla Placidia

5世紀中頃、自身の墓として建てさせた小礼拝堂です。

モザイクは450年以前の作品で町で最古のものとなっています。

 

Museo Nazionale

18世紀に修道士たちにより集められた先史、古代ローマ時代、キリスト教ビザンチン文化の作品等が集められています。

 

Duomo

5世紀に建てられたものが倒壊、1745年に再建されました。

左翼廊から続くCappella del Santo Sacramento聖体礼拝堂はCarlo Modernoが建築(1612)、内部はGuido Reniとその弟子たちにより装飾されています(1620)。

 

Battistero Neonianoネオニアーノ礼拝堂

5世紀初頭着工、450年過ぎに完成、洗礼を受けるキリストと12使徒が描かれています。

 

Museo Arcivescovile大司教博物館

ドゥオーモ裏大司教館内にあり、旧聖堂やその他宗教的建造物の美術品を収蔵しています。

6世紀のマクシミアヌスの象牙大司教座とモザイク画があります。

 

Chiesa di San Francesco

5世紀に起源を持ち、10世紀に再建、戦争の被害を受け修復されました。

水に浸ったクリプトは10世紀のものです。

 

Tomba di Dante

1321年に亡くなり葬儀はサン・フランチェスコ教会で行われ埋葬されました。

Museo Dantescoダンテ博物館が中庭の回廊を上がって2階にあります。

 

Chiesa di Santa Maria in Porto

後期ルネサンス様式の教会(1553-1606)で、庭に面する部分は16世紀初めのロンバルディア様式の柱廊で構成されています。

中庭を囲むルネサンス様式のChiostro回廊とPinacoteca Comunale市立絵画館があり、Lorenzo Monaco、Guercinoなどの作品があります。

 

Basilica di Sant’Apollinare Nuovo

テオドリクス王が493年から96年に建立した教会です。

鐘楼は9-10世紀のものです。

上の2層はテオドリクス時代のもの(キリストの生涯、諸聖人と預言者たち)、下層は6世紀頃のもの(ラヴェンナから出発して天使に囲まれた玉座のイエスに向かう殉教者の行列、東方三博士に先導されクラッセの街から出発し天使に囲まれた聖母子に向かう聖女の行進)です。

 

Basilica di Sant’Apollinare in Classe

2世紀にラヴェンナキリスト教に改宗させたラヴェンナ守護聖人の埋葬地として549年マクシミアヌス司教により献堂されました。

鐘楼は9世紀以降、クリプトは9-10世紀のものです。

モザイクは6-7世紀のものとそれ以降のものがあります。

 

料理

Orecchioni 肉の赤身を詰めた大きいトルテッリ

Gussoni 野菜を詰めたパンツェロッティ

Passatelli パスタ入りスープ

Brodetto di pesce alla Romagna

Pesce azzurro alla griglia

Morar Romagnola ロマーニャ地方で育てられたモーラと呼ばれる豚肉のグリル

Squacquerone

Piadina

 

ワイン

D.O.C.G.

Romagna Albana

D.O.C.

Romagna

 

イベント

Mostra-Mercato Antiquariato 第3土日曜

 

アクセス

電車

Bologna 1h10m

Ferrara 1h14m

Rimini 1h

 

 

読んでくださりありがとうございます。