loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2003年4月イタリア旅行記 3日目 ヴェネツィア、フィレンツェ

お越しくださりありがとうございます。

 

2003年4月、初めてのイタリア、旅行記3日目です。

 

2003.4.25

 

とても天気の良い朝、ホテルの朝食ブッフェをいただいて、観光です。

この時、ホテルの朝食ブッフェでヨーグルトをいただいたのですが、その中にコーヒー味のヨーグルトがあり、初めて見たので食べてみると、とても美味しくて大好きになってしまいました。

今でも1度の旅行で10個くらい食べてしまいます。

ホテルに泊まる時に朝食をつけても、ヨーグルトコーナーにコーヒー味が無いことが多く、この時に出会えたことが良かった!と食べるたびに思っています。

 

そしてその朝食後、バスから船に乗り換えてヴェネツィアの中心街に向かいます。

 

 

サン・マルコ寺院などのサン・マルコ広場周辺を見学、ゴンドラに乗りました。

ヴェネツィアは車が走っていないので、独特の雰囲気で、とても気持ちが良かったです。

 

ゴンドラから降りるときに、私は財布を落としてしまい、財布落としたよ、と拾っていただきました。

このまま気づかなかったら、と思うとぞっとしますが、こんな時、友人などから聞いていた話では、イタリアでは教えてくれず取られてしまうイメージでしたが、親切に拾っていただいてありがたかったです。

 

その後自由行動となりますが、この日はイタリアの祝日で、満員電車のように混んでいて、添乗員さんからスリが多いので気をつけてくださいと、注意がありました。

 

自由行動後、ガラス工房を見学してお土産物屋さんに連れて行かれ、それから昼食です。

 

イカ墨のスパゲッティ、シーフードのフリット、フルーツでした。

 

 

 

 

 

このあとはフィレンツェへ向かいます。

夕食は途中、フィレンツェに近いと思われる山奥のレストランでいただき、郊外のホテルに宿泊しました。

 

綺麗で清潔なホテルだったので、ツアーで使うホテルだから手頃なお値段だろうし、また泊まりたいと思ったので後で調べてみたら、フィレンツェの中心街からはとても離れた場所でした。

 

 

読んでくださりありがとうございます。