loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 10日目 フェラーラ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅10日目です。

 

2009.11.12

 

だんだんこの旅も終わりが見えるようになってきたので、もうひとつ行きたかった街、フェラーラに行きました。

 

 

駅の近くはあまり人気がありませんでしたが、大聖堂近くの中心街に来るととても賑やかで人が多かったです。

 

大聖堂はガイドブックの写真で見るよりもずっと荘厳で素晴らしく、とても大きな存在感をはなっていました。

 

 

エステンセ城です。

ゆっくり見たいので、昼食後に中に入ることにします。

 

 

 

 

フェラーラに詳しいガイドというのはあまりなかったので、美味しそうな雰囲気のするトラットリアに入ってみました。

 

フェラーラは、かぼちゃが特産品のようで、かぼちゃを使った料理が多く、かぼちゃの花の中にチーズを詰めたフリット、かぼちゃの詰め物をしたパスタなどをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのトラットリアは全部がとても美味しかったです。

 

https://www.trattoriadanoemi.it/it/

 

お昼ごはんをいただいた後、エステンセ城を見学しました。

 

 

華やかなところもあり、牢獄など厳しい空気の流れるところもあり、見どころがたくさんあって興味深く、感動しました。

 

 

 

 

城の中は迷路のようになっており、娘もとても楽しかったようで、最終日まで、またあのお城に行きたい、と言い続けていました。

意外なところが子どもの興味につながるのだなあと、おもしろかったです。

 

 

読んでくださりありがとうございます。