loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 9日目 パルマ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅9日目です。

 

2009.11.11

 

この日は水曜日、少し大きめの市が開かれるのに合わせて、パルマへ行きました。

ボローニャからパルマへは普通電車で1時間弱で行くことが出来ます。

 

パルマ駅から中心街に真っ直ぐ伸びるVia Verdiにたくさんのお店が並んでいます。

とても活気があって、イタリアらしい風景です。

 

 

ピロッタ宮殿の中の美術館、ファルネーゼ劇場を見学しました。

 

 

ドゥオーモです。

ドゥオーモはお昼頃しまっていることが多く、モデナでもラヴェンナでも見逃したので、早めに行きました。

 

 

ドゥオーモの隣にある洗礼堂です。

 

 

 

 

パルマは、美味しそうなパン屋さんがたくさんあり、その中の一つでフォカッチャなどを購入して広場に面したベンチでいただきました。

夕食用に別のパン屋さんでもパンを購入しました。

 

 

日本で生ハムを買って食べる時は、勿体無いので絶対に焼いたりしませんが、フォカッチャにのせて焼かれた生ハムは塩気が効いていてとても美味しかったです。

 

パルマはとても綺麗で洗練された街でした。

 

 

駅へ向かうのに、違う道を通って帰ろうと、少し遠回りをすると、バリラ・センターというショッピングモールがありました。

 

 

そこに入っているスーパーは、パルマの特産物がたくさん売っていて、しかも安く、見ていてとても楽しかったです。

 



 

読んでくださりありがとうございます。