loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 7日目 ボローニャ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅7日目です。

 

2009.11.9

 

この日はホテルの移動の日でした。

 

ボローニャ駅からバスで10分くらいのところで、観光スポットとは離れていたので観光客がほとんどいない地元のエリアでした。

 

 

近くに遊具のある公園などがあったり、ショッピングモールがあったり、ボローニャに住む人の生活が垣間見られるような場所でした。

 

バスで駅まで行かなくてはいけないので少し不便でしたが、子どもがいるのであまり狭いところだと息苦しさを感じるだろうと思い、少し遠いけど広めで、予算に見合う所を選びました。

 

移動中、荷物を持って子どもを連れているので、周りの方が助けてくれることも多く、イタリア人の方達はもちろんなのですが、近くに中国の方達が多く住んでいる場所があるのか、中国の方達が助けてくれることもありました。

 

中国製品の多さに辟易していて、イタリアにたくさんいる中国人観光客のマナーのことなど、気になってあまり良い印象がありませんでしたが、とても親切にして下さり、ここに住んでいる中国の方達も自分も同じアジア人なのだなあと考えが変わりました。

 

 

読んでくださりありがとうございます。