loveitaly.

大好きなイタリアのこと、旅行、芸術、料理などの記録、メモ、備忘録です。

2009年11月4歳子連れイタリア旅行記 6日目 ボローニャ

お越しくださりありがとうございます。

 

2009年11月、4歳の娘を連れた13泊15日、イタリアの旅6日目です。

 

2009.11.8

 

雨が降っているので、ボローニャ散策の1日となりました。

ポルティコがあると本当に街歩きが楽なので、出るのが億劫でなくなりよかったです。

 

ボローニャで見たいところはたくさんあったのですが、4歳の娘を連れて行って自分が楽しめるところを見つけるのは難しく、3歳の頃のように寝ている時間もあったり、静かにしていてくれることもあまりなく、思っていたよりずっと4歳の子どもは大変でした。

今振り返ると当たり前のことなのですが、せっかく来たのに思うように動けないことに歯痒さを感じて、1歳の頃も3歳の頃も大変なことはありましたが、今回はまた別の大変さがあり、落ち込むことも多かったように思います。

 

そのようなわけで、ボローニャで1日ぶらぶらとしていると、お昼頃になって、地元方達がたくさん地下への階段を降りていくのを見かけました。

地下がレストランになっていて、とても混んでいたので、ここでお昼ごはんを食べようと思い入ってみると、セルフサービスのレストランで、料理は好きなものを言うとお皿に盛ってもらえ、パンやワイン、水、果物やサラダ、チーズ、ハムの盛り合わせなど、自分でトレイに載せて持って行き、レジでお会計をするようになっていました。

 

 

たくさんお皿に盛ってくれて、味も美味しく、また来れると良いな、と思いました。

地元の方達がたくさんいて賑わっていて、とても楽しい雰囲気で食事が出来ました。

 

 

明日はホテルを移動します。

 

 

読んでくださりありがとうございます。